駆除作業!

wagayanoyasai2007-08-12

 *ミツバチ駆除作業*

  
  隣の家に 作ったミッバチの巣を

  昨日夕方 養蜂業者の方が

  掃除機で 蜂を吸い込み

  約2時間程度掛かり 巣を駆除しました。

  業者に ミツバチの種類を聞いたところ

  日本原産の 日本ミツバチだそうです

  性質 非常に臆病で 森の中に 巣を作るそうです

  人家の軒先に 巣を作るのは ごくまれだそうです。 

  顔を 防御しても シャッは半袖 これにはビックリ!

  人を襲って 刺す事は 無いそうです 

  顔の周りを 飛び回ってうっとおしいから

  防御ネットでを しているだけだそうです

  巣の中に 大よそ何匹くらいの蜂が居るかと聞いたところ

  3万〜4万匹位ではと 言っておられました。


 *駆除作業の一部始終



    


 ミツバチの巣           掃除機で蜂を吸取っている所


   


                       蜂を吸取った後の 巣の全容



   


 巣を剥がしている所        取った蜜蝋です


 蜜蝋は30センチ位の大きさで 1万円くらいするそうです 


 隣の方から 蜜蝋を 少し分けていただき

 試食したところ 味が濃厚で 凄く甘く

 非常に美味しいですよ!

100%純正の 蜂蜜をが 手に入るなんて

 これから 2度と無いでしょう貴重な物などで

 十分味わいたいと 思っています
  
 業者の方が これがもう少し早く

 5月下旬から6月一杯ならば巣の全部に

 蜜が入って 居たそうです。

 夏場になると 蜂の子が巣の中に居るので

 少ないとのことです!